スタッフがお届けする、めりかな「(あ)めりかな(だ)」の風景をお楽しみ下さい。
現地アメリカ、カナダの生の情報が満載です。

2/10/2011

LAグルメ

今回はタイ料理!
いつもバーガーとかばかりなのでたまには違う料理を。いつもバーガーばかり食べているわけではないですし。
今回の店はちょっと遠くてNorth Hollywoodにあります。
ここに行くときは北の方に用事がある時に寄るという事がほとんどです。
ショッピングセンターの一角にある小さな店ですが、アメリカ人向けに調整していないタイ料理で、
嫁さんの友達のタイ人に連れてきてもらったと言うのが始まりです。
店の前

最初、私が行き始めた時はかなり小汚い店だったのですが、
3年くらい前だと思いますが、内装をIKEA(たぶん)で改装したらしくきれいになりました。
店の中

ここに行く時には大抵の場合、辛い料理を食べたいという時に行きます。
で、カオ・ギャン・タイ・ピア(本当の発音は違うかも)というタイでも南方の料理だという滅茶苦茶辛いカレーを頼みます。
大小あって小は$3.50。以前は$2.50でしたが…。最近、安かったところは値上げしてるところが多いです…。
カレー自体にとろみはなく少ないです。見た目はあまりおいしそうではないですね。
食べての感想は最初が「イタイ」で段々と「アツイ」で「ウマイ」という感じでしょうか…。
これを頼むときは店の人に念を押されます。以前5人くらいで行ったときにはご飯のこれと、もう一品これと同じカレーが麺にかかった物を頼んだ時には3回くらい本当にいるのか?と聞かれました。
それくらい本当に辛いです。
滅茶苦茶辛いカレー

寒かったので今回はスープも頼みました。
タイ料理のスープと言えばトム・ヤムがまず思い浮かびますが、今回はトム・カーを頼みました。
辛めにしてもらったのですが、甘いと辛いが微妙に混ざり合い、一口目では「お、ちょっと甘いかも」で食べてる間に
「辛いなぁ」に変わってきます。しかもスープが熱いので辛さ刺激されている舌をさらに刺激してきます。
トム・カー

メインに私は鴨の炒め物。タイ語の名前がレシートになく、思い出せもしません。
レシートにはSpicy Duck w/ MorningGとあります。これだけタイ名が付いてない。
もしかして、タイ料理じゃなかったのかも…まぁ、美味しかったからいいですけど。
鴨の炒め物

嫁さんは大抵頼むのは同じでイェン・ター・フォーと言う平べったい麺です。
写真がぶれてしまいましたが、これは結構甘い料理で辛い物を食べながらというのにあっているかも。
基本的に暖かい物で甘いのはあまり好きではないので私にはあいませんけど。一口、二口は美味しいと思います。
麺というか...

小メニューが一品$3.50と値上がりしてしまったのは残念ですが、
以前は二人で6品くらいを頼んでいろいろと試してました。ちょっと小メニューの品目も減ってしまった様な…。お持ち帰りで買いに来る人も多いようです。

激辛料理を食べた後はスイーツが格別美味しいので今回もバックラバを買いに行きました。
行くと言っても、道を挟んで向かいにあります。ここもショッピングセンターの一角にある小さな店です。
バックラバ・ファクトリー

店に入るとバックラバやパイ系のスイーツがずらりと並べられています。
大体一個$1.00くらいです。
極薄のパイ生地と蜜の甘さと食感が最高です。コーヒーと良くあいます。
私はエスプレッソとというのが特にいいですねぇ。
店内のスイーツ1 店内のスイーツ2 店内のスイーツ3

今回はこの三種類。発泡スチロールの更に取ってラップしてお持ち帰りとちょっと見た目が悪いですが…。
日本みたいにきれいな箱詰めってこちらの店では日系以外では少ないような…。

買ったバックラバたち。見た目ワルッ

右側の物がクルミの入ったバックラバです。左のロールというかシガーみたいなのが
一番おいしかった。今度行ったらこっちをメインに。いつなるかわかりませんが…。

 
Copyright (c) 2011 Japan Pacific Travel Service Inc All Rights Reserved