なんと100年弱も前からあるケーブルカー!! 今でも地元の方には活用される移動手段です。
このミュージアムはケーブルカーの「エンジン」も兼ねているのです。 昔は石炭火力の蒸気エンジンがケーブルカーの動力となっていたそうです。 その時の煙突が残っています。
でも現在はこんな電気のモーターで何キロもあるケーブルを動かしているのです。このケーブルは細い鉄ケーブルをたくさん束ね直径3センチ強の太いケーブルを作り、それを時速15キロ位で一日中引っ張っています。
博物館のスタッフにお聞きした所、このケーブルの寿命は半年前後だそうです! 結構短い・・・
そんなケーブルカー・ミュージアムで見つけたお土産アイテムがコレ!
1982-1984の間、実際に使われていたケーブルを15センチほど切断し、そのままお土産グッズになりました!
これが見た目もよりずっと重いんです・・・
皆さんもサンフランの歴史を一部持ち帰りませんか?!(ちょっと重いですね・・・)
Cable Car Museum
1201 Mason Street
San Francisco, CA 94108
(Mason Street と Washington Streetの角)
開館時間などの詳しい情報はオフィシャルHPをご覧ください!